読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしは勉強ができない

自由に生きたい でも少しは縛られたいなあ

眠れない夜

 今日は眠れない夜だ。

10時過ぎから夜中にかけて映画を観たのがいけなかったのかベッドに潜っても目がぱっちりしている。

 

 さて、何の映画を観たのかというと、

探偵物語」だ。松田優作さんと薬師丸ひろ子さんのあの映画。

 

 私は、子供の頃から映画が苦手だった。当時の自分に苦手意識は無かったけど、長時間ひとつの映像をじっと椅子に座り続けて観続けるということがどうも我慢できない。

 

映画館に行けば、いつも後半の大事なシーンになるとトイレで席を外すんだと、付き添ってくれた父親を泣かせた。

 

 でも、今日の私は違った。

語彙力が無いから簡単に言うと、「大好き」「素敵」「サイコー!」が詰まった作品だから自然と最後まで画面の中に目が吸い込まれた。

 

 そんなわけで、神経が大興奮したのか全く眠れない。神経が大興奮とは変な表現かもしれないと我ながら思うけど。

 

 かと思いきや、こんなにしょーもない記事を書いているとやっぱり眠くなってきた。

 

眠れない夜を何度も過ごした私にはわかってきたことがある。イヤイヤ勉強とか、つまらない本を読んだり、つまらない音楽を聞いたり、とにかくつまらないことをするとすぐ眠くなる、ということだ。

 

ぜひ、眠れない人には「つまらない」をおすすめしたい。

f:id:wtshmoratorium22:20170321075628j:image